ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.23(木・雨)海の日。日本の生きる道。

f:id:commodore:20200723155321j:plain



海の日の休日だが、朝から雨。夜半激しく降る。孫の誕生日。3歳になる。覚えやすい誕生日だ。先月は姉の誕生日で、お祝いカードを送ったが、もらったことを忘れている姉は、妹だけに送ってと、駄々をこねているようだ。昨日は郵便局で〒パックを買って、新たに気温計つきのカードを入れて、他にお菓子、ジュース等を入れて送る。今日明日は配達なしだから、明後日土曜日には着くだろう。姉は6歳。段々自我が強くなり、気に入らないと電話にも出ない。愛玩動物じゃないのだから、当然か・・。

コロナ禍の中で大きくは報じられていないが、昨日は三菱重工H2ロケットが種子島発射場からUAEの火星周回ロケット打ち上げ、成功した。後はUAEのコントロールセンターにより、2年かけて火星の周回軌道に乗せる予定になっているが、多分これも日本の技術援助が行なわれ、成功するだろう。又、アラブには丸紅がフランス・タトル社と組んで世界最大級の太陽光発電を建設するという。中近東は太陽光さんさんの国だから、発電効率も良いだろう。10年後には2割以上の発電量を賄える予想である。原油国が油よりも太陽光を求めるのは、その方が発電効率が良いからとのことである。

日本はITの分野では世界に後れを取り、ICに関しては一時は世界最大の製造国であったが、いつの間にか韓国、中国に追いかけられ、今は、端っこに追いやられている。

こうした他国に真似のできない分野、技術で、稼いでいかないと、日本の将来は無くなってしまう。その後コロナ禍で新幹線分野も停滞しているようだが、多少は高くても、いい加減な中国製よりは、日本の方が評価されるだろう。特に同盟国、インド等の反中国国への輸出には大いに活路が見出せる。頑張れ、日の丸日本!

 

f:id:commodore:20200723155543j:plain