ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.31.(月・晴れ)サッカーU19.村上春樹アンデルセン賞。大西さん帰還。

イメージ 1



今朝未明、2時から放映されたバーレーンでのサッカーU19,アジア大会。途中夜中に目も覚めたが、見る気力もなく、そのまま寝込み、今朝結果を確認。結果は0-0でPK戦にもつれ、相手方サウジが1球外し、5-4で辛勝。初のアジア一となった。
このメンバーが来年U20となり、韓国で行われるワールドカップへ出場する。肝心の韓国は予選落ちしているから出場できない。が、韓国の事、又裏で手をまわし、開催国特例とか何とかで、抜け目なく出て来るかも知れない。3位になったのがベトナムで、やや激しく過激な動きをするが、同じアジアからの一員、少しは期待が持てる。

村上春樹ノーベル賞は逃したものの、昨日デンマークアンデルセン文学賞を受賞、英語でのスピーチを行う。彼は元々英文学でサリンジャー等の翻訳もあって、NYにも長らく生活し、英語は堪能だ。アンデルセンをもらうとなると、来年は期待ができる。ロンドンブックメーカーも今度こそは5回目にして当てるかも知れない。

大西さん、宇宙より帰還。4か月間宇宙に滞在していた大西さん、昨日ソユーズに乗って地球へ無事帰還。大任を果たした。中国は自力で有人ロケットを打ち上げ、独自にサテライトを作る計画があり、数年後には火星まで人を飛ばす、と凄い勢いであるが、日本は日本で着実に実績を上げている。軍事ではない科学分野、宇宙研究の場で、日本の功績は光っていて、今や日本を外して宇宙開発も進まない。
色々な面で後からやって来た中国の後塵を喫する状況が続いているが、好きなようにやりたければやらせるが良い。コケる時がくれば、自らコケるだろう。


イメージ 2