ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.30(木・晴/曇り)夏は来ぬ。

 

f:id:commodore:20200730191756j:plain

歳を取ると日本語も忘れてしまう。特に古語のような言葉になると混乱が甚だしい。

卯の花咲いて、夏は来ぬ。夏は来ぬ、って、どっちだったっけ。夏はもう既に来ているのか、まだまだ先で、来ないのか・・。今年の夏を象徴しているような言葉だ。7月も明日で終わろうとするのに、まだ梅雨が上がらない。東京地方は8月になるという。8月中の梅雨明けは過去にもあったかも知れないが、稀有なことだ。コロナ禍の不景気で更に不景気を加速する。中国の故事にならえば、天変地異、自然災害は、天子の行いが良くないことの結果であり、改易を意味していた。天道が尽きた、ということだ。

官房長官は今日の会見で、このコロナ禍で、秋の解散、総選挙はないと。であるとすれば、内閣を返上し、別の人に組閣してもらったらよい。再びのアベのマスク8000万枚を再給付するという愚策を繰り返す。内閣返上しか、救いようがないだろう。

 

今日の大相撲、白鳳連敗。明日は休場か? お愛嬌だ。たまには別の力士に賜杯を譲ってやると良い。朝の山、照ノ富士、どちらでも良い。その方が相撲フアンも喜ぶだろう。

 

f:id:commodore:20200730191840j:plain