ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.23(水・曇/小雨)斎藤洋介、急死。

f:id:commodore:20200923214220j:plain

 

この連休の間、顔長の俳優、斎藤洋介が急死した。中々面白い感じの俳優で、テレビなどにも良く出ていた。奥さんと夕食中、急に容体が悪くなり、病院に運ばれたが、死亡した。ニュースでは死因は発表されていないが、心不全朋脳溢血とも出ていない。とすれば嚥下障害の可能性が大だ。2か月ほど前、咽頭ガンの手術をし、今は放射線治療をしている最中で、経過も良く、直前まで、次の番組の出演の話などもしていたようだ。

69歳、あっけない死だった。本人も家族も医師も想定外だっただろう。急変して僅か1-2時間の死亡。言い残すことも出来なかったに違いない。3大急死、脳、心臓、次に来るのは窒息だ。毎年高齢者が餅を喉につかえて窒息死する。10年程前、売れない芥川賞作家、車谷長吉が同じような窒息で急死した。斎藤と同じ歳、69歳だった。

歳を取ると咀嚼力、嚥下力が落ちてきて、ちょっとした食べ物も喉に詰まらせる。即死亡の危険がある。これから冬に向かい、餅を食べる機会も多くなる。十分注意して、飲み込まなければ・・。

 

f:id:commodore:20200923214307j:plain