ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.3(土・晴れ)八王子城址、ボヘさんと。

f:id:commodore:20201004220257j:plain

 

Go to 東京が解禁になって最初の土曜日。八王子城址には久しぶりの賑わいが戻る。

今日はブログの知人悠久のボヘさんを誘っての八王子城址。途中の西八王子駅前で待ち合わせし、昼前駐車場へ。ほぼ満席に近い駐車場。この半年、コロナ禍が始まって以来の満杯状態だ。

山道も久し振りの賑わい。パンフレットを手にした初登山者が目立つ。ここは城郭はないが、日本100名城の一つに数えられていて、お城巡りの好きな人々にとっては、遠方からでもやってくるのだろう。

山頂テーブル席も満杯で、二人連れ老夫婦のテーブルの半分を分けてもらう。ボヘさんに取っては初めての山。先ずはビールで乾杯!

天守閣跡を見て、写真を撮って下山。下山中にも続々登山者がやってくる。城下の御主殿を案内する予定でいたが、今日は夕方からの打ち上げを予定し、次回にする。

小金井まで戻り大黒へ行ったが、予約していなかったので満席。隣の柳田へ回ったら、こちらも満席に近かったが、1席確保。先ずはビール大瓶で。続いて当店自慢の出羽桜の冷酒。気持ちよく飲める。ボヘさんの話も愉快で、酒が進む。来週の長野温泉旅行の予行演習の積りで入ったが、予行が本番になってしまって、杯を重ねる。久しぶりに大酒を飲んだ。

 

f:id:commodore:20201004220345j:plain