ちゃおチャオブログ

日々の連続

1,10、(日・晴れ)八王子城址。血圧正常。

イメージ 1


イメージ 2




昨日、野川を頑張り過ぎた。天気が良く、7000歩以上歩き、今日は少し下肢が重い。痛みはないので、無理すれば高尾も登れないことはないが、後々の心配をし、今日の高尾山初詣は次の機会に取って置き、軽めのハイキング、八王子にする。
昨日、野川では梅がかなり開花していて、関東一早い八王子城址では満開とも思って期待して行ったら、予想に反し、紅梅は既に満開ではあったが、白梅はまだこれからだ。尤も、下草を刈らなくなって数年、斜面には雑草が生えていて、梅の木の樹勢も衰えているのか・・。余り、見栄えのしない開花だった。

3連休好天の中日。大勢の人がやってきていて、駐車場も殆ど満杯近い。この駐車場が満杯になるのは珍しいことだ。タクシーに乗り合って、やって来る人もいる。今日に関してはボランテアガイドも大忙しだ。
今日は山頂のテーブルも満席で、一段下の椅子で昼食。南面していて、丁度正午の暖かい日差しの下、美味しくお結びを頂く。

今年最初の登山。いつもはパスしている山頂の本丸跡まで登り、三の丸、小宮曲輪を回り下山する。7200歩。昨日、今日と二日続き。早春の暖かな陽光の下、実に気持ち良い山歩きができた。

3時までには帰宅できたので、生協まで買い物に行き、ついでに血圧を測る。上140-下79、脈拍93.血圧は全く正常に戻っている。大晦日、お正月の計測は何だっただろうか・・。何回測っても170以上の数値を示していたが、ここ2回のチェックではすべて150以下。前回は寒さのせいで、血管が収縮していたのか・・。
いつも脈拍が高いのが気になるが・・。ノミの心臓、象の心臓からすれば、当方の心臓はノミだ。長生きは出来そうにない。



イメージ 3


イメージ 4