ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.10.(土・曇)Takaさんとの山歩き。

イメージ 1


イメージ 2



昨日は快晴で汗ばむ陽気。午後野川を散歩したが、実際に汗ばんだ。
今日はTakaさんからの要望で、八王子城址を案内する。当初、高尾へ行きたいとのことだったが、下から歩いて登ると聞いて、腰を引き、それではと、高尾の半分以下の八王子城址へ行くことにした。
出掛ける時は少し小雨も降ったが、城址に着いた時は雨も上り、曇り空。山を登るには、暑からず、寒からずで、丁度良い気温。初心者につき、ゆっくりゆっくり登って行く。
途中梅林を回り、5合目、8合目で休憩、見晴らし台で、少し曇で良く見えない東京を一望し、山頂で昼食。
Takaさん、昨夜から小学生のピクニック気分だったとのこと。色々デザートやら果物持参で、楽しくランチを頂く。
午後は雨になるかも知れないとの予報もあり、それ程ゆっくりも出来ず、そのまま下山。麓の資料館で北條4代の盛衰記録を見、今日登った山頂の元天守閣の位地を確認し、山を後にある。
今日はTakaさんにとっては、殆ど初めての登山。430m程しかない山だったが、良い思い出になるだろう。以前、若い頃、自転車で日本縦断した脚力はまだ衰えてなく、元気に上り下りできたのは、一緒に歩いていても本当に良かった。
天気は今ひとつだったが、良い休日となった。


イメージ 4


イメージ 3