ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.20(金・晴れ)二つの政府。

f:id:commodore:20201120205047j:plain

 

統合される前のドイツとか朝鮮半島では同一民族でも国が分断され、最初から別々の政府が出来ていて、世界もそれを容認していた。中国と台湾も別個の国で、別個の政府が樹立されているが、共産中国はそれを認めず、中国という一つの国の中に、台湾という中央に従わない地域があるとして、世界に圧力をかけて、台湾政府を容認している国々に対し、その取り消しを求めている。日本も田中総理が中国との国交を樹立した際に、一つの中国を受け入れざるを得ない状況になって、結果、台湾との国交を遮断した。今や台湾が外交関係を有している国は、180ケ国の中で10数か国に萎んでしまっている。80ケ国以上と外交関係を結んでいる北朝鮮と比べても、全く悲惨な状況だ。ただ、世界の国々は、中国の横暴に対し、強い懸念を持って、台湾に対する同情が高まりつつある。

一つの国の中に二つの政府が同時に存在している。今でも世界のあちこちに内戦が絶えない地域、国家では、国が分断され、同じ国民同士で殺し合いを繰り返している。去年ノーベル平和賞をもらったエチオピア首相も、足元で政府軍、反政府軍の戦闘が激しさを増し、ノーベル委員会もその取扱いに苦慮している。早すぎた平和賞の授与だった。

処で世界の民主国家のリーダーとして自負している米国。大統領選挙が2週間前に終了し、多数決の論理に従えばバイデンが次期大統領に選任され、世界の首脳もバイデンに祝福の電話を入れているが、現大統領トランプは敗北を認めず、現時点でも尚大統領職であり、1月半ばまで権限を保持し続ける。トランプはあらゆる手段を駆使して、現在の大統領職に留まり続けようとし、或いは1月以降に返り咲くかも知れない。少なくとも米国では1月12日までは現職大統領と時期大統領の二つの権力が存在し、相互に牽制し、競合し、支持団体は諍いを繰り返している。現実に二つの米国が併存している感じだ。1月になって、すっきりするかどうかは分からない。その先、1月過ぎてもトランプは敗北を認めず、ホワイトハウスを去ったとしても、支持母体の上に乗って得意のツイートで指示を出すかも知れない。そうした場合、米国内に二つの異なった動きが出現し、二分化された状況はより激しさを増す。アフリカ諸国へ紛争地機のようにそれによって国内が内戦状態になるとは思わないが、強力な政治が機能しなくなる恐れは十分にある。実に困った状況だ。

 

f:id:commodore:20201120205118j:plain