ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.23.(金・晴れ)米中報復合戦。G7フランス会議。

イメージ 1





米中貿易戦争が止まらない。報復の泥仕合で、エスカレートする一方だ。いつかはどこかでストップするだろうが、このまま行ったら、世界経済の破滅だ。今日の中国の報復関税でNYダウは大きく下げたが、しかしその後持ち直した。が、その後が悪かった。トランプがあの醜い顔を真っ赤にさせて、再び最大規模の関税をツイートした。途端にダウの急落。700ドルを超えた。円高も急伸。月曜朝の東証にもろに影響するだろう。トランプの顔が段々鬼に見えてきた。赤鬼。ツイートという棍棒を振り回す。
この先世界経済が破滅に向かって行くとすれば、その元凶を作ったのはトランプ、と後世の経済学者、歴史家は皆言うだろう。世界の破滅者と。

明日からG7フランス会議。つい先月大坂でG20会議が行われてからまだ1か月も経っていない。会議が多すぎるし、影も薄くなっている。40年前、フランスランブイエで最初に行われた頃の7ケ国のGDP合計は世界の7割を占めていたが、今は4割程度か・・。40年の間に中国が急速に大きくなり、日本の5倍、米国の6割にもなってい。中国抜きには、世界の物事も決められなくなっている。
じゃじゃ馬トランプを制御する力は今の6ケ国にはなく、今年のG7は宣言を出さないとのこと。来年は米国開催。さて、トランプはどういう風に仕切る積りか・・。


イメージ 2