ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.13.(月・晴れ)米中全面対決。令和に目が明かず。

イメージ 1




とうとう来るべきところに来てしまった。トランプとすれば、オレの強力なパンチを食わせれば、どこの誰も何も言えない。いう通りになると。実際、NAFTAにしてもNATOにしても、その通り動いてきた。テルアビブからジェルサレムへの大使館移転にしても、他からの文句は封じた。イラン核合意廃棄もそうだ。
だが、中国は言いなりにならなかった。オー、やるならやってみろ! と。売り言葉に買い言葉、目くそ鼻くその争いは、世界経済を地獄へ道連れにしようがお構いなしだ。自己させ通せば、それでよい。いや違った、トランプ流に言えば、Dealだ。花札ゲーム、トランプゲームで、一か八かの大勝負。トランプはトランプが大好きで、中国人もポーカーゲームが大好きだ。世界経済を質種にして、お互い好き勝手をやったら良いだろう。

今日、トランプは中国からの全輸入品に25%の関税をかける第4弾大統領令を発動した。結果、東証は令和が始まって以来、先週1週間下げ続け、今日も又下げで終わった。令和に入ってからは上げなし。目が明かない。
もしも対抗上、中国が米国債を売るようなことになれば、世界の経済は破滅だ。米中の多くの国民が路頭に迷うだけでなく、その影響は当然ながら日本にも強く及んでくる。・・安倍総理の出番はないのか・・。


イメージ 2