ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.21(月・晴れ)冬至。今ちゃん死亡。

f:id:commodore:20201221210741j:plain

 

今日は冬至。1日で日中の時間が一番短い。日没も4時半になったら、沈んでしまう。日没を見に、武蔵野公園に行く。いつも指定席は空いている。真っ赤な太陽が沈んでいく。今日が太陽の最南。日本から一番遠くの南に行って、今日を最後に明日から又再び日本に戻ってくる。

自分の影も長大で、長足だ。5m程の長身に映っている。

昼間の時間も毎日1分位づつ長くなってくる。1ケ月後、来月の今頃は昼間の時間はもう30分も長くなる。一番寒い2月にはもう1時間も陽が伸びている。気温は寒いが、太陽の暖かさはもう早春だ。沈んでいく太陽に明日からの再生を願う。来年こそ、良い年になってもらいたい。

落語、笑点の嘗てのメンバー今ちゃんこと、林家こん平死亡。77歳。自分とは3歳違いだ。彼が難病で倒れてのはもう20年も前か・・。中々回復が難しく、数年前のお正月特別番組などに出てきて、回復途上の姿をお茶の間に見せていたが・・。結局還らぬ人となった。良い家族で、息子娘が頑張って、落語家の道を選び、父親としても満足し、安心して旅だって行っただろう。

2年前に歌さん、歌丸さんが亡くなり、その前に円楽さんも亡くなり、笑点、50年の歴史の中にお茶の間の顔が、次第次第に身罷って行く。自分も随分長く生きてきた。

 

f:id:commodore:20201221210819j:plain

f:id:commodore:20201221210848j:plain