ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.17(水・晴れ)市議選不在者投票。2by2.

f:id:commodore:20210317190927j:plain

 

大さんに何回か電話しても、通じない。留守電にも代わらない。いつもなら、着信履歴をみて、次の日位には彼からC/Bが掛かって来るのだが、今回はそれが全くない。何かが異常だ。こんな長い間音信不通になるとは。

小金井市議選、今度の日曜日が投票日だが、公明党からは3人が立候補している。今度の土日は、東京を不在にするので、不在者投票を済ませておきたいのだが、肝心の大さんと連絡が取れず、誰に入れたらよいのか分からない。午後市役所へ行き、候補者の中から最後の女性に投票して置いた。まあ、問題はないだろう。政治信条は別にしても、友情は大事にしておかないと・・。それにしても大さん、どうしたことか・・。当方ブログにも10日以上コメントがない。

 

昨日バイデン政権の国務長官、国防長官の二人が、最初の訪問国として日本を選び、横田基地にやってきた。2by2の重要会談。矢張りリモート会議よりは熱が入るのだろう。年々強大になり、横暴になってきている中国を念頭に、その包囲網の建築だ。早くも今日は韓国へ向かい、明日はアンカレッジで中国国務委員楊ケッキと面談する。中国包囲網には日本は重要なコーナーストーンになり、いよいよもって、今の憲法を修正していかなければ、激動するアジア情勢について行けなくなってしまう。コロナも大事だが、こうした国際情勢の中の日本の立場、総理からの明確なスピーチが必要だ。

 

f:id:commodore:20210317191004j:plain