ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.4(日・晴れ)清明節。

f:id:commodore:20210404194028j:plain



今日は清明節。沖縄では多くの場所で一族郎党が先祖代々のお墓、巨大な亀甲墓の前に集まり、飲食を共にする。4月の暖かな気候の中で、飲み且つ歌い、三味線が鳴り渡る。

日本でも遥か昔の平安時代には、これと似たような風習もあったかと思うが、沖縄以外の内地ではもう廃れてしまった。元々の風習は中国で、清の冊封を受けていた琉球には、今も伝統として残っている。先日の台湾花蓮での特急列車事故で多数の死傷者が出たが、乗客の多くはこの清明での移動中だったようだ。

 

当方、1日早く浅間でInaさん、山さんの3人で、野遊び、声明の真似事をする。爽やかな緑陰の下、ボルドーのワインを開けて、更に先日の石垣のお土産、泡盛の於茂登を飲む。気持ち良い飲食だ。こんな贅沢な時間は1年に一度はあってもよい。

珍しいワインと泡盛で、ご機嫌になった山さんは、1回戦でそのまま帰ってしまったが、Inaさんと場所を変えて大黒屋へ。1年に1度はクサヤを食べないと。閉店が1時間遅くなり、9時まで営業することになった為か、客もほぼ満員、営業は持ち直しているようだ。コロナ収束まであと一息。頑張れ大黒屋!

帰宅後にまたまた飲み過ぎ、今日は1日グロッキー。夕方になって漸く現状に復帰した。

 

f:id:commodore:20210404180654j:plain