今日はブログの知人数人と武蔵小金井駅北口にある大黒屋で、クサヤを食べる会があった。参加者は嵐子さん、Takaさん、悠久のボヘミアンさん、Inaさん、それに地元小金井の名士ご夫妻、自分を入れての合計8名の集り。
店が5時オープンで、5時きっかりに入店し、飲食開始。それに先立ち、米国在住の、これも又ブログの知人Katsuさんから、シャンパンの差し入れがあり、ボヘミアンが持参してくる。いやー、何年振りだろう、シャンパンなど飲むのは! ボヘさんの発生でカンパイ! Katsuさん、どうも有難う。ご馳走様。
皆話題が豊富で、楽しい会話で笑いも絶えない。こんな楽しい会合なら毎月あっても良い位だ。お蔭で気分が弾み、又、寿命が延びた感じだ。
それにしてもKatsuさん、米国にいて、こちらに思いを馳せ、高価なシャンパンなど差し入れて来る。人徳が高いと言うか、人柄が良いと言うのか、ボヘさん、こういう方と同窓で、知人にしているとは羨ましい。
焼き鳥、明日葉等でて、最後にクサヤ。この集まり、当方が勝手に「クサヤ会」と名付けたが、ボヘさんにとっては、数十年ぶり、嵐子さんは去年ブログの知人竜司さんから送ってもらっているので、2年振りか・・。当方、この店で時々食べているから、2-3か月振りか。Takaさん、名士は初めてではないが、矢張り十数年ぶりか・・。
都内でもクサヤを出す店は少なく、余り食べる機会はないだろう。
あっという間に2時間が過ぎ、更にこのまま別れがたく、南口に場所を替えて、磯田への見直し。皆さんお強い。Katsuさんが米国で、誰が最初に潰れるか、高見の見物をしていたが、残念でした。誰も潰れませんでした。このまま朝まで飲んでいても、潰れる人はいないだろうが、それぞれ遠方から来ていて、帰りの電車の心配もしなければならない。ようやく10時、お開きとなり、それぞれ帰路に着く。当方、やや余韻を求め、Inaさんと近場で、再度飲み直す。かなりの酩酊、気持ち良い酩酊だ。