ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.2(土・雨)マイナカード更新。不在者投票。Inaさん送別。

f:id:commodore:20210703180002j:plain

 

線状降水帯の影響で深夜から激しい雨模様だったが、日中は雨足が和らぐ。マイナカードの更新案内が来ていて、作成してからもう5年も経ったのか・・。誕生日までに更新とのことだが、今日は大黒屋に行くので、その前に市役所に行く。簡単な手続きで済んだが、この身分証明書にも暗証番号で必要で、忘れてしまい、困った。どうにか4桁の数字はパスしたが、もう一つの6桁の英数文字は思い出せず、こちらの入力はパスした。今度9月から保険証のデータも入力されるという。段々整備されて行くようだが、歩みは遅い。まだカードを作っていない国民は半数以上いるが、非国民だ。共産党同様に、何やかやと理由を付けて反対しているが、国の行政を弱体化させようとする動きの一環だ。日本国民である以上、生まれた時からすべてナンバーがアサインされ、それは唯一絶対の日本国民の証明書として機能させていかなければならない。日本国民である以上、とやはや言わずに、速やかにカード作成すべきである。カード番号で、あらゆる金融取引、資産がガラス張りになり、税の公平負担も図られる筈だ。悪用されるなどと言うのは、たわいのない話で、むしろ振り込め詐欺の方が、被害は甚大だ。こうした被害も電話登録に国民番号制を利用すれば、随分の軽減化が図られるともうのだが・・。平井さん、そこら辺まで踏み込んで、使い勝手の良いマイナ制度にして下さい。

市役所に行ったついでに、都議選不在者投票を済ます。妻が死んでもう3年になるが、漢人明子からは未だにDMが送られてい来る。勿論中身は見ていないが、頑張っているようだ。現職の都民F,及び自民公認の3人で一つの椅子を争う。漢人が当選するかどうかは分からないが、1票を投じて置く。

 

5時から大黒屋で大さん、Inaさんと3人での飲食会。Inaさん、8月中には神戸に引っ越していくが、まだ少し早いが送別の宴。焼き鳥、クサヤ、焼酎2本で良く飲んだが、酒豪の3人、それでは足りず、隣の中華に場所を移し、紹興酒2本を開ける。雨も霧雨ようになって、駅からは霧雨に当たって帰宅する。更に自宅飲みで2時過ぎまで。ダメだ・・。

 

f:id:commodore:20210703180047j:plain