ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.11(金・晴れ)菅総理、G7へ。真理子夫人同伴。トルコリラ暴騰。中元発送。

f:id:commodore:20210611220425j:plain

 

G7,コーンウエル会議出席の為、昨夜羽田を立った菅総理、今朝ロンドンヒースロー空港に到着。タラップを降りる後ろの真理子夫人が付き従っていた。初の外交レビュー。しっかりした感じでおしとやかな感じの大和なでしこ。夫唱婦随の良い日本モデルを世界にアピールするだろう。

バイデン夫妻は一足先にロンドン到着。早速ジョンソン首相との会談で、80年前の大西洋同盟を再確認。当時はドイツを念頭に置いたが、今は中国か・・。中国の影響力が大西洋にまで及んでいるという事か。ベーリング海峡を通っての北極圏航路、今中国が一番熱心で、活発だ。地中海のギリシャ、イタリアは既に配下に置いたような感じで、今度は大西洋まで触手を伸ばす。イギリスも気が気ではないだろう。

G7,アメリカに次ぐ大国日本。他国に比べコロナも格段にコントロールされている。ワクチンが普及すれば、更に展望も開けるだろう。自分も明日は2回目の接種。2週間後には、保菌者となる。

米国、日本、イタリアの3国が新人。ドイツメルケルは今回が最後。日本の代表としての総理の立ち居振る舞いが注目される。

 

ここの処、トルコリラが動意づき、徐々に上値を上げてきた。今日は又驚くほどの踏み上げで、昨日までの含み損が一気に解消、逆に含み益に転じた。トルコで何が起きているのかは分からない。が、一昨日トルコ大使がBS8に出演し、コロナ感染者の大幅な減少を話していた。現在、この小国ではあるが、米国、インド、ブラジル、フランスに次いでの5位の感染国で、530万人が罹患している。ワクチンの効果で、減少に転じてきたのが事実とすれば、喜ばしいことだ。

当方のトルコリラ、漸く冬の時代が過ぎて、春がやってくるか・・。

 

東郵便局で中元の発送申し込み。4カ所。今年は高知馬路村のゆづジュースと杵築のカポスジュース。健康的で良い。併せて、日赤、MSF,WFPの3カ所への募金を行った。日赤は振込料無料だが、他の2か所は210円の振り込み手数料が取られる。それでも以前よりは随分と安くなった。募金などは50円くらいにした方が良い。

 

f:id:commodore:20210611220455j:plain