ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.9(水・晴れ)ウクライナ募金。

f:id:commodore:20220309182643j:plain

 

 

昨日は1日しっくりしない天気で、午前中は小雨も降った。稲さん、山さんと昼間明治神宮を歩く予定を取り止め、夕方東中野での飲食会となった。近くに高さんが住んでいるので、電話で聞いてみると、快く参加してくれた。

八剣伝のオープンが5時からで、隣の飲み屋で少し時間を潰し、5時から飲食開始。高さんとは本当に久しぶり。このコロナ禍で一度も会ってなかったから、もう2年以上になる。気持ちよく飲み且つ話した。尤も大食漢の山さんが一人で三人分を平らげ、その年齢の割には食欲旺盛で、驚かされたが、もう彼ともこの先、何回も会うことはないだろう。最後の飲食になるかも知れない。

 

今日の東証前場に200円以上上げ、少しは底入れかと思えたが、後場からダレ始め、終了30分前にマイナスの転じ、一時は100円以上の下げもあったが、最後は73円安で終了。相変わらず25,000円を下回ったままだ。

この2年間、市場はコロナに襲撃され、感染者数が増加すると、途端に下げ、逆に減ってくると上昇に転ずるを繰り返していたが、そのコロナも漸く終盤に向かい、いよいよこれから本格上昇に向かうかと思われた矢先、今度はロシアがコロナに代わって大暴れ、市場を滅茶苦茶にしている。プーチンは破壊者だ。平和な世界の何もかにも破壊し尽くす。何があっても地獄に落ちる人間だ。いや、非人間だ。

 

今日は東郵便局でウクライナ募金を行う。市場の急激な悪化で、自分も余裕はないが、自分以上に困難を極めているのがウクライナの人々で、少しだが、自分のできる範囲の募金をした。日赤に3000円、UNWFP.MSFに各2000円。多くの日本人が少しでも募金すれば、戦禍に苦しむウクライナの人々に大きな助けになるだろう。

 

f:id:commodore:20220309182716j:plain