ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.11(日・晴れ/雷雨)高幡不動。夕刻雷雨。

f:id:commodore:20210711224818j:plain

 

午前、Inaさんの新車、BMWのオープンカーで高幡不動へ。3年ぶりかと思っていたが、Inaさんの話ではもう5年にはなるだろうと。当時はまだ山さんもどっこいどっこいで、お寺の裏山も登ることができた。天気予報では今日も雨とのことだったが、雨にはならず、昼頃からは晴れ間も出てくる。こんな予報か、裏山に登る人は少なく、ほんの2‐3人に出会っただけ。丁度アジサイの季節で、斜面のあちこちにアジサイが咲いていた。裏山は88ケ寺ミニ霊場になっていて、一人の中年女性が一つ一つの石仏にお参りをしていた。

ここ高幡不動は、関東三大不動尊のお寺。丈六の不動尊にお参りする。脇侍がせいたか童子とこんがら童子。これも又久し振りに見た。

午後から雨との予報で、早めに引き上げ、途中和光に寄って、刺身、ホヤ、ニシンなど買って帰る。早目のお風呂で、暫くして急に雷雨になる。雪見酒ならに真夏の電酒。これも又乙なものだ。さあ、明日から又修羅場が始まる。野となれ、山となれ。

 

f:id:commodore:20210711224849j:plain