ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.19(月・晴れ)免許証返納。

f:id:commodore:20210719185831j:plain

 

来月で75歳の誕生日を迎える。大分前に免許証更新の案内ハガキが送られてきていたが、いろいろ考えた末、更新はしないことにした。今日、小金井署へ行き、返納手続きを行う。その際、免許証に代わる経歴証明書の発行をお願いする。手数料1100円。写真が1枚必要で、近くの写真Boxで撮影。800円。警察からは、いろいろとお土産をもらった。中にはテイッシュとかテープ、余りよく分からない小物数点。警察としても高齢者の免許返上をPRしているようだ。経歴証明があると各種博物館、美術館等2割引きの入館料、レストランの割引、等々、目に見えないメリットもある。

車を手放してもう10年近くになる。東京にいたら車は必要ない。買い物に使用する程度だったが、買い物は自転車で行ける。静岡への帰省も最近は全くないし、車は用なしの状態だった。

一つ問題なのは、旅行した際にレンタカーを借りられないということ。ただ、慣れない車で事故の危険は増えるし、自分が事故で死ぬ分には全く問題ないが、加害者になって殺人者になることだ。自分よりも若い、将来のある人を殺したら、社会に申し開きができない。あの、池袋暴走老人と同じになってします。あんな暴走老人になって地獄へは行きたくない。

24の時に免許を取って、丁度50年。接触事故が2回、スピード違反と駐車違反が合計3回ほど。つい最近では、奄美大島でレンタカーをパンクさせてしまった。100%優良ドライバーではなかったが、少なくとも他人に大きな迷惑を掛けることも無く、50年の運転歴を終了した。これも一つの終活か・・。

帰りにドンキに寄って、ウオーキングシューズを買う。これからは車の時代ではなく歩きの時代だ。CO2の削減にも大いに役に立つ。さて来月は紀州。歩き辺路は無理だが、大いに歩いて見よう。

 

f:id:commodore:20210719185907j:plain