ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.13(金・雨)コロナ感染爆発、医療崩壊前夜。

f:id:commodore:20210813183544j:plain

 

昨日の朝の5ch情報報道番組、社員の玉川が画面に向かって慎重な面持ちで会社を代表して視聴者に謝罪している。一昨日、社のスポーツ担当社員が五輪終了後の打ち上げで、10数人がカラオケで朝まで飲食し、内女性社員二人が階段から落下し、救急車で運ばれた事故があった。国民に行動の自粛を訴えるマスコミ人としてはあるまじき行動であったと。社員の玉川が会社を代表して謝罪するのもおかしな話だが、彼は幾つかの場面で、直立不動の謝罪をしていて、謝罪男が似合う。今度は社員ではなく、社長に昇格させてやると良い。

大会社の一流社員や、国民を指導すべき国家公務員が自ら禁を犯して、自粛に反する行動を取っていて、昨日は遂には分科会の尾身会長自身が総理に代わって、人流抑制、お盆の間は人流を半分にするように強く国民に訴えた。一流会社員や公務員が禁を犯すような行為、行動があったら、一定のペナルティーを科すべきだ。言っても分からない、だらしない社員、国民には尻を叩いて、分からせるしかない。

 

さて、今日の全国感染者とうとう2万人を超え、東京も5800人、神奈川も2000人を超え、いよいよ医療逼迫が現実のものとなってきた。医療が受けたくても受けられない。救急車でたらい回しされ、結局は自宅待機。サイトカインストームで急激に悪化し、自宅で亡くなる人も出てきている。医療崩壊は目前だ。何とか手を打たなければならないのだが、政府は手の打ちようない状態。或いは打つ手がないのか・・。

日本の日々のコロナ禍増大で、東証も連日の下げ。NYに引っ張られて最初は上げ調子で元気は良いが、午後になえると失速し、ずるずる下げて行ってしまう。これも又政治の貧困故か。コロナにかまけて黒田日銀も最近では全くの音無の構え。彼に取っては表に出ないことが都合がよい。もう最近では殆どテレビに顔が映らない。幽霊のような存在になっている。舵取りを失敗した張本人で、後世の歴史にも悪名を留めるだろう。

 

f:id:commodore:20210813183624j:plain