ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.3(月・晴れ)箱根駅伝、青学大健闘勝利。

f:id:commodore:20220104202747j:plain

 

箱根駅伝では去年創価大が大健闘し、堂々2位の栄冠を得て、見ている人を驚かせたが、今年は一敗地に塗れた青学が健闘勝利。往路も復路も1位で堂々たる総合優勝。2位の順天堂に10分以上の大差をつけての大会新記録を打ち立てた。原晋監督の重そうな身体が宙を舞った。見事なものだった。

箱根までの片道109キロを10人で往復し、たすきを引き渡す正に駅伝。大正時代から始まっていて、今年は98回目。ボストンマラソンが日本でも見られるように、この箱根駅伝は世界中に放映され、世界の多くの人が見ている。二十歳前後の若い学生が必死に走る様は、世界の人々にも感銘を与えるだろう。1年のスタートは箱根から始まると言ってよい。毎年10人のトップランナーを揃えるのは至難だが、青学は選手全員を監督の自宅に下宿させ、毎日の行動、生活態度から指導し、前向きな思考、共同生活、自己管理等々が強いチーム造りに役立っている。原監督指導下、過去10年で5回の優勝は見事としか言いようがない。猛将の下精鋭あり。国家の指導者も同じ事が言えるだろう。

 

今日まで3が日で休み。ゴミの収集も無い。会社も市場も今日まで休みだ。今年がどんな1年になるのか分からないが、コロナからは解放されたい。岸田総理の下、力強い日本再生を目指してもらいたい。

 

f:id:commodore:20220104202818j:plain