ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.13(木・晴れ)平穏な日々。

f:id:commodore:20220113184649j:plain

 

オミクロン株が急拡大し、東京の3000人超を始めとして、全国で感染者が急増しているが、このオミクロン災禍を除いては、ここの処、国内的には平穏な毎日が続いている。大きな事故、事件は無く、政治的な混乱も無い。東証は一進一退を続け、大きく落ち込む訳でもなく、経済が頓挫するという状況も無い。オミクロン拡大で交通、宿泊、飲食の業種が又困難な状況に陥るが、政府の手厚い補償もあって、倒産や自殺者の急増は無い。治安も安定している。

 

東北新幹線郡山駅でのポイント故障で、新幹線が6時間ストップしたが、ポイント故障で6時間も運休とは、平和ボケの国だ。安全、安全を最優先し、二重、三重の手続きや安全策で、以前だったら1-2時間で済んだ筈の作業も、今は迅速に回転しない状況になっているのだろう。それでも利用者からは大きな苦情は出ない。日本人全体が羊になって、飼いならされ、大声など出そうものなら、爪はじきされかねない。日本は均質で、不活性で、安定的で、長い時間を掛けて、不等沈下していく。段々そういう国、国家、国民になって行くのだろう。

 

今日、年金支払い通知書が届いた。今の自分には年金さえ途絶えなければ、社会にも国にも何の不満も無い。

 

f:id:commodore:20220113184734j:plain