ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.22(水・曇/小雨)不安定な相場。香港水上レストラン。

 

 

湿気が多い曇り勝ちの1日。小雨も混じる。西から大雨が北上してきているようだ。来月のお遍路が心配だが、雨なら変更すればよい。

今朝のNY,ダウが640ドル、ナスダックが270pと大きく跳ね上がって返って来て、誰しも今日の東京は大反発、平均で下が600円、上が800円程度は上がるかと期待する向きも多かったに違いない。処が意に反して低調。最初は200円も上がったが、直ぐに落下、プラマイゼロを行ったり来たり。最後の10分で大きく下げて約100円の下げ。投資家の期待を大きく裏切る結果になった。

東証が終わってからのNY先物も欧州市場も現段階で大きく下げていて、昨日のプラスは殆ど吐きだす格好。米国金利が又上がっていて、長短金利の逆転で市場が動揺しているようだ。米国リセッションの瀬戸際に立っているのか・・。

 

香港の水上レストランが定位置の香港アバディーンから曳航中、南沙諸島近くの海で横転し、約1000mの海底に水没したとのこと。思い出の場所だった。今から40年ほど前、新婚旅行で行った場所。コロナ前の3年前、妻亡き後一人で訪問した。40年前と変わらぬ巨大レストラン船だったが、客は殆どいなかった。今や香港ではそれ程の人気の場所では無くなっていたようだ。約半世紀前に営業開始したと言うから、自分達が行ったのは、出来てまだ数年後のことだった。乗船記念に飾り皿の写真焼き付けを買ったが、その写真も薄れ影がぼやけ、どこかへ処分した。

時は移る。人も物も常ならず。人は亡くなり、思い出の場所は失われて行く。諸行無常を生きている。