ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.29(金・晴れ)下村博文は使い走りで、福田達夫の逆噴射、反動政治家か?

 

4ch、昼の番組、ミヤネ屋は今まで殆ど見たことは無かったが、ここ数日、番組表に旧統一教会と政治家の繋がりのタイトルが出て、最近は何回か見ている。初めて知ったがこの番組は大阪キー局制作で、コメンテーターに橋本五郎さんが出ているのも頼もしい。

自民安倍派重鎮とこのカルト教団との長い間の深い繋がりが次々明るみに出て、驚くばかりの事実に言葉を無くす。番組には弁護士とか被害者弁護団、元官僚などが出ていて、フェイクニュースでない事は明らかだ。自分は一昨日もこのブログに「自民安倍派とのズブズブの関係」と書いたが、昨日今日のミヤネ屋では、全くそれ以上のもので、一部の代議士はもう既に絡めとられている感があった。

 

先ず、下村博文安倍晋三の子飼いで代貸しのような男。今度安倍派を引き継ぐ一人にもなっている。しっかりした人間で好ましく思っていたが、今回の番組で認識は180度ひっくり返った。彼が文科大臣をやっていた2015年当時、統一教会は名称を現在の世界平和統一家庭連合に変更したが、いとも簡単にあっさりと認証し、申請から僅か2か月で、あっという間にカルト教団の名称変更が行われた。元文科省担当部長の話によれば、通常は2‐3年はかかる処が、全くキツネに包まれるような早業で、認証された。統一教会から文科省へのこの申請に先立ち、被害者弁護団は、下村大臣、文化庁長官、担当部長宛に名称変更は統一教会の隠れ蓑になることだから、認証してもらっては困る、との抗議文のような情報提供を行っていて、下村博文は当然状況は認識していた筈だが、そうした点は一切顧慮せず、瞬く間にお墨付きを与えてしまった。

 

良識のある人間なら、過去にこの教団が如何に悪辣な方法で日本人から金を吸い上げ、日本人を困らせて来たかは、分る筈だ。世情に疎い自分でも、有無を言わせぬ合同結婚とか、多額の霊感商法は知っていて、宗教に名を借りた邪教、カルト集団、詐欺集団とは理解していたが、認可認証に当たる文科大臣が、そんな事は知らなかったとは言わせない。

今回安倍暗殺事件以降、テレビ報道を見ているが、このカルトは既に被害件数だけでも3万件以上、被害額にして1200億円以上が詐欺的騙しによって訴えられているということである。今日のミヤネ屋では又新たな事実、日本人から搾取した4000億円相当が、カルトを通じ米国に流れ、カルトの身分を隠しての事業展開をし、莫大な利益を上げているとのこと。昔から共和党との結びつきが強く、ブッシュの講演では僅か1-2時間で1000万円程の報酬を支払い、同様の事は多くの共和党議員にも行われていて、その裏工作、ロビー活動の激しさは、コレアゲートとまで呼ばれている。日本人信者が米国に連れて行かれ、タダ働き同然にこき使われているとのこと。これはもう全く徴用工どころの話ではない。

 

こうした教団の悪行を下村は知らない筈はなく、それを知った上で、教団の名称騙し変更に手を貸した。しかも今回情報公開により文科省から出された変更経緯に係わる公文書は、全面全くの黒塗りで、それは正に財務省森友学園へ対する土地売却の公文書と同様だった。日本はいつからこんな国になったのか。口ではコンプライアンスとかアカウンタビリティー、説明責任を口うるさく言っている役所のトップが、こんなあからさまな情報隠しをしていて、情けなくなる。

良識ある議員と思っていた下村がこんなみっともない、恥ずべき行いをしている。これは下村の上に立つ人間からの強い指令があったと思わざるを得ない。文科大臣の上に立つ人間は総理大臣だ。そうすると下村はいつもはテレビの前では立派な理想論を話していたが、その実は総理の走狗、使いっぱしりだったのか。そう思わざるを得ない。

 

処で、今日の福田達夫の発言。度肝を抜いた。旧統一教会問題で世間が騒がしいが何が問題か! この問題で世間がこれ程騒いでいるのに、自分は全く理解できない。と。

唖然とした。こんな人間がよくぞ大自民党の総務会長をしているのかと。時代錯誤で、現状認識はゼロだ。こうした人間に日本の政治を任せて置いて、大丈夫か?

今の安倍派の一つ前は細田派、その前が祖父が会長をしていた福田派。親子三代、麻生が総理になり、安倍もなった。次になる総理が三代目の福田。全くこんなトンチンカンな男に日本を任せて大丈夫か! 総理になった途端、海の向こうのカルト凶弾に絡め取られるのは間違いなし。全く泣くに泣けない、情けない。自民、有志諸君、立ち上がれ!