ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.1(土・晴れ)マスク習慣病。嘆かわしい日本の現状を嘆く。



 

今日から10月。今年最後の3か月が始まる。泣いても笑っても残り3か月。順調に行けば今年も無事に乗り切り、新年を迎え、1歳馬齢を重ねる。

昨日も今日も晴天で、野川の彼岸花を見に行く。1週間遅れ、盛りは終わり、萎れた花も多い。開花の早い白彼岸などはもう花を落としていた。

 

花は別にしてもノーマスクの人は相変わらず少ない。政府は大分前に公園の散歩とか、一人歩きの時などはマスクの必要はない、と案内していたと思うが、殊更周知徹底している訳ではなく、知らない人が多いのか。自分等は、政府広報直後にはノーマスクで公園を散歩していたが、その頃のノーマスクはほんの数える程。数人行き違う程度だった。昨日、今日は少し増えているが、それでも全体の1-2割程度か。相変わらずマスク者が圧倒的だ。

公園を散歩して、誰とも話をしないのだから、そもそもマスクなど必要ないのだが、政府はずっと後々まで、解除通達を出さなかった。

 

バカな専門家とバカな政府と言うと、失礼になるが、外国の実情を見ているとそう思いたくもなる。マスクをすることによってどれ程のパーセンテージで防止できたか、又はその逆にしないことによって、どの程度のパーセンテージで感染が増加したのか、そうした検証は全く行わずに、或いは仮に行っていたとしても、全く公表されず、ただ単にマスクは感染の予防効果がある言い続け、国民に着用を強制し、買い物、電車はマストで、マスク無しでは飛行機にも乗れない。マスクの効果を科学的、医学的に全く検証しないで、単に盲目的に法律を作り、国民を強制する。外国のように、それに反対する国民もいないで、唯々諾々と命令に従う。盲目無知の国民よ。

 

先日、両陛下がロンドンのエリザベス女王陛下の国葬に参列したが、世界から集まった参列者の誰一人としてマスクなく、両陛下も当初はマスク着用も考えたが、一人日本からの弔問客がマスクでは様にならず、無着用とした。バッキンガム宮殿に参集した数万人の弔問者も誰一人マスクなどしていない。その結果、コロナが急拡大したとの統計を聞いていない。米国など、去年から既に大リーグの数万人も集まる球場で、ノーマスクだ。その結果、それ以前より、感染が急拡大したとの報道もない。

 

日本、台湾、香港以外の国ではもうどこもノーマスクだ。マスクの有無は感染の増減には関係していない、と分かっているからだ。台湾、香港の事情は自分には分からないが、日本の場合、日本人のマスク習慣病にある。政府がせっかく公園散歩には必要ないと通知していても、従来からの習慣で、外出時にはマスク着用、が習慣となっている。だから単なる散歩でも外せない。日本人の幼稚化だ。100歳まで生きた日野原先生が、病気の主たる原因としての生活習慣病を指摘していたが、このマスク着用にしてもその一つだ。

 

意味のないマスク着用は即解除すべきだ。いたずらに中国かベトナムのマスク業者を喜ばせているだけのことだ。専門家はマスク着脱で目に見える差異はないことを指摘し、政府に提言し、1日も早い解除を求めるべきだ。そうしないとこれから外国観光客が増加する中にあっても、日本は中国並みの後進国と思われかねない。一度決めたことを、その必要性が無くなった後でも、がむしゃらに守る。物事を時代や現状に合わせて変えようとしない、古風な墨守体質だ。誰か、マスク解放運動家は出てきてくれないか! 

嘆かわしい日本の体質を嘆く!