ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.8(水・晴れ)降圧剤を止めて10日間。

 

 

先週月曜日に降圧剤の服用を止めてから今日で10日になる。素人診断ではあるが、今の処目立った異常値は出てこない。朝起きた直後の数値が高いのは、普通の人でも見られることで、服用中でも朝は150を越えていた。服用の時間を朝から昼に変更したが、そうすると日中に高くなり、昼間に150を越えることが良くあった。低い時は100台前半で、薬がどのように効いているのか理解できないし、先生に聞いても明確な答えはなかった。

服用中であっても血圧が安定しないことが分かり、それでは止めてみようかと、10日前にストップした。去年の暮れから服用していたので、約1か月の服用期間だった。止めてから日中も150を越えることもあったが、最近では落ち着いてきて、朝高も140台に低下している。むしろ薬を飲んでいない時の方が成績は良さそうだ。最近では100台すれすれの時もあり、むしろ低血圧が心配になる。

今までの治療は何だったのか? 医者から脅かされ、服用を追い立てられたのか?ちなみに薬はファイザーだ。何で日本の薬か分からないがファイザーの方が医者に取っては利幅が取れるのか??

結局、薬を飲むにしても、止めるにしても、血圧計を買ったのが影響している。腕に巻いて簡単に測れるので、自分自身で今の状態が観察できる。買ってすぐ自分で計って、髙い異常値が出たので、直ぐに駅前クリニックに駆け付けた。その後、現在薬を止めているが、常時計測できるので、いつでも即座に異常を知ることができる。己を知る、自分を知ることは大切だ。時計式血圧計があるお陰で、薬を止められてとも言える。