ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.24(金・曇り)明日から沖縄。黒岩さん、もう良いでしょう。

 

 

明日から孫家族を連れての沖縄旅行。予報では3日間天候が悪く、雨模様のようだ。水曜日までの4泊5日。余裕を持って旅行できそうだが、天気が悪くては、がっかりだ。

1月に宮古島へ行ったばかりだが、子供たちに沖縄の綺麗な海を見せてやりたい。願わくば、少しでも晴れ間の海を見せてあげたい。

 

統一地方選が始まった。9道府県での知事選。北海道の鈴木知事はまだ1期目。都庁職員を辞めて、27歳で誰もやり手のなかった夕張市長に立候補。債務超過の赤字の市を見事に立ち直らせ、その後、道知事に収まった。まだ若い。これからの北海道振興に力を振るってもらいたい。手始めに、北広島に誘致した最先端IT企業、ラピタスで、この会社と熊本のTSMC、この2社がこれからの日本の牽引役になるだろう。千歳周辺は新球場も出来て、いま日本で一番地価上昇が激しい地域だ。日本の活性化を願いたい。

 

頂けないのは神奈川の黒岩。テレビレポーター、アナウンサー上がりで、以前は朝生で田原に顎で使われていたが、口先の上手い男で、いつの間にか知事に収まった。と言うよりか、東北大震災の後、福島原発がやられ、選挙アピールに太陽光を上げて、県内200万世帯の屋根の全部に太陽パネルを載せるのだと、そんなウソの公約で知事に収まったが、半年もしない内に、そんな約束などどこ吹く風、直ぐにも反故にしてしゃあしゃあしている。それから既に12年、3期もやって、まだ出るという。いい加減にせいや。一体、何年やったら気が済むんだ。こんな軽薄な男を知事にしている神奈川県民のお里、民度が笑われている。日本を良くするには、地方から変えて行かなければならない。3期、12年もやった黒岩などを再選させては、日本はいつまで経っても変わらない。