ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.17(月・晴れ)所沢にて飯ちゃん、鵜ッちゃんと。値上げラッシュ。

 

 

前回、この3人で会ったのは、コロナが激しくなる前だったから、2年ぶりか。所沢駅11時40分集合。駅に隣接する多目的ビル8階の中華へ。前回と同じ店で、口に合っている。今回も約2時間、楽しく美味しい昼食会が出来た。昨夜飲み過ぎたので、今日は少し控えめ。ジョッキ2杯半で留めおいた。それでも昨日の疲れが残っていて、電車の乗り降りも大変だった。

 

値上げの春。市内循環のココバス。3月までは1回100円だたったのが、4月からは180円に値上げ。市長さん、値上げが急すぎませんか? 各市町村で運営されているミニバス。多分、隣の三鷹国分寺も同じような幅で、同時に上げているのだろう。これこそ正に市町村の談合。公取が目を光らせるべきカルテルだ。

電車賃にしても、最低が以前の130円が、いつの間にか150円に上がっている。いつもスイカで入場しているので、実際、幾らかかったのか気にしていなかったが、JRもスキルス値上げをしているのだろう。先日往復した沼津も、8000円程かかったが、確か以前は6000円台だったかと思う。

あちこちで値上げの春。スーパーなども以前は3000円位で済んでいた買い物が、同じくらいの量でも4000円、5000円と支払いが多くなる。ギリギリの生活をしている人に取っては、大変だ。