毎日暇で、毎日テレビを見ているが、世の中奇々怪々な事件が多い。総理暗殺未遂事件の木村容疑者、単に奇を狙った目立ち足りやかと思っていたが、この24歳の男にもそれなりの動機はあったようだ。ただ参院選に立候補しようとしたら、年齢制限に阻まれたり、供託金300万円の納付は憲法に反していると、国を相手取って裁判したり、1審神戸地裁で敗訴したら、今度は大阪高裁に控訴したりと、やっていることが支離滅裂で、最初から常識を欠いているので、主義主張と言っても相手にはされないが、ただ若いのに似合わず、それなりに考えてはいたようだ。彼なりの正義、ジハードの思いで、やったのかも知れない。同情の余地は全くないが・・。
今日の事件は更に奇々怪々、ミステリアスだ。宮城県の柴田町の民家で殺害された54歳の男性は、2か月前に隣町に住んでいた住宅が原因不明の火災で焼け出され、2週間前からこの空き家に移り住んでいたようだ。火災で焼け出された同居家族は母親と姉だったが、二人は別の場所に転居し、殺された村上さん一人だけで、この広い民家に移転してきていた。これ程広い家に、何故3人一緒ではなく、彼だけ入居したのか・・。
身体を鋭利な刃物で刺され、腰付近の脇腹に刺された傷が致命傷になった。正面から向き合っている最中に相手から襲われたようだ。いずれ今後の警察捜査で詳細は分かってくるだろうが、火災の原因にしても、今回の殺人事件と言い、普通の家庭に入り込んでくる凶悪事件だ。続報を待つしかない。
東証、1年1か月振りに8連騰。144円高の28,675円で終了。年初来高値を更新した。熱狂なき高値。この先、どんな落とし穴が待ち構えているかは、その時になるまで、分からない。