ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.19(水・晴れ)夏が来た。蕗。眼科医。

 

 

まだ4月なのに、もう初夏の陽気だ。今日は全国的に気温が上がり、今日の最高気温は山梨の大月で、28.5度。ここ小金井でも26度まで上がっている。春を飛び越して、一側多に夏が顔をだした。

 

2回目のフキを取る。今年が最後になるか・・。根を伊豆の実家から持ってきて、地植えしたら、自然に増えて、毎年蕗煮を食べていた。この家に住むのも今年限りか・・。間もなくか・・。或いは案外、死ぬまで住んでいるか・・。断捨離とは言うが、捨てきれない。愛着があって、処分したり、買セルに売るのには抵抗がある。出来得ればこの家で死に、愛着のない子供たちが勝手に処分してくれたら、それが一番良い。

引っ越すとしても、この家財道具一式を持って行くのは大変だし、広い部屋も必要になる。・・困った。だが、80になる迄には、決めないと・・。

 

先週、眼鏡のネジが外れ、以前は自分でネジを止めていたが、今は細かい作業ができなくなり、ムサコの前田メガネ店に持っていき、止めてもらったが、そのまま帰るのは悪いので、安い眼鏡を一つ買った。その時言われたのは、白内障が出ているから、眼科医に見てもらって、手術をしてもらった方が良い、とのこと。

午後、紹介された駅前眼科医に行った処、かなり混んでいて、受付で聞くと1時間以上は待たされるとのこと。空いている時間は昼直後、とのことで、明後日出直すことにした。

それやこれやで、今週はこの3日間、全く歩いていない。本当は、今日も眼科医から帰った後に野川に行く時間もあったので、少しは歩いた方が良いのだが・・。意識して行動しないとダメだ。