ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.16(火・晴れ)夏が来た! 3万円がやって来た!

 

 

昨日までの愚図ついた天気から一転、今日は初夏の陽気だ。地方によっては30度を越える所もあって、もう真夏の陽気だ。東京も28度まで上がる。庭の雑草が元気を増し、午後から雑草取り。暫く手を抜いていたので、根が強く張っている。根切で地面を掘って抜く。

足腰を曲げる作業で長続きしない。8割がた終わって、3時過ぎに終わらせ、早目のお風呂。以前、八王子、長沼へハイクに行っていた頃は、早目に帰宅し、明るい内にお風呂に入って、明るい内から飲み始めていたが、久しぶりの早湯。午前中、マルエツに行き、アジとか鮭を買っておいたので、玄海のアジ刺と鮭の塩焼きを肴に飲み始める。汗をかいて、ビールが美味しい。久し振りの昼飲みだ。ズルズルいつまでも飲み続け、久しぶりに飲み過ぎてしまった。

 

欧米の株価下落をよそに、東証のみ強い動き。各国が金利を上げ、東京のみがマイナス金利。円安継続で、マネーが安い円を買い漁っている感じ。世界のマネーが東京に注がれる。

日経平均も3万円まで後150円程に寄せてきて、TOPIXは既に2100を越えていて、33年ぶりの高値で終わっている。長い年月だ。1990年にバブルが崩壊し、以後日本経済は30年間低迷を続けてきた。ここへ来て、漸く目を覚ましたか。これからいよいよ日本龍の滝登りが始まれば良いのだが・・。期待して待っていよう。