ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.1(木・晴れ)眼帯外す、パソコンが輝やいて見える。藤井王将、今晩にも名人位へ。

 

昨日、手術後に付けた眼帯、今朝外してもらう。焦点を50-60cm、パソコン画面に合わせてもらうようお願いしていたので、ピッタリに合っている。まるでパソコンが新品で、文字も鮮明。怖い位によく見える。これが左眼だけでこの状態なら、右眼も手術が終わったら、まるで違った世界に見えるかも知れない。医学の進歩に驚く。

1眼で5万円、左右両目で10万円。お金には代えられない。

ただ事前事後の面倒さはある。手術3日前からの1日4回の点眼。術後の1日4回の3種類の点眼。それに1週間お酒も飲めない。頭も顔も洗えない。目の中に水が入ったら大変なことになるとの理由。まあ、従わざるを得ないか・・。

 

6時現在も長野県高山村の藤井莊で名人戦が対局中であるが、藤井王将が有利に推移している。現在3勝1敗。今晩中には渡辺名人を下すことは間違いないだろう。晴れて7冠、最年少名人位ももう直ぐそこまで来ている。世の中の将棋フアンは朗報まだかと、じれったく待ち構えている。藤井も又ショーへ―と同じように、人間を越えた人間。飛び抜けた人間が50年おきに出て来る様だ。