ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.6(火・曇り)1週間ぶりの酒、ホドホドに。明日は右眼。

 

 

先週の水曜日、左眼の手術をし、漸く1週間経った。今日は晴れて洗髪できる。1週間顔も洗えなかったし、頭も洗えなかった。何故か理由は聞いていないが、目の中に水が入るのは厳禁で、きつく目をつぶっての洗髪もダメだった。

今日は夕方からお風呂に入り、思いっきり頭を洗う。頭皮が痛くなるほど思いっきり洗った。髭も1週間ぶりに剃る。綺麗さっぱりした。

1週間ぶりのお酒。先生からは、ホドホドに、と言われていたが、明日の右眼の手術を考えれば、それ程は飲めない。と言うか、缶ビール1本飲んだだけで、かなり気持ちよくなった。お酒をコップで2杯。これで十分気持ちよい。1週間アルコールを控えていたせいか、少しの量でもすぐに気持ち良くなる。

明日は右眼。明日から又1週間お酒も飲めず、頭も洗えない。しかし、明後日はIPS会、先生には内緒で、乾杯程度の酒は飲んでも大丈夫だろう。飲酒が急激に眼瞼に悪さを働くとは、どうも理解できない。医者も、ただダメというだけでなく、何故ダメなのかを患者に分かるように説明すべきだ。知らしむべからず、寄らしむべし、では患者も素直には付いてこない。聞かない方が悪いのかも知れないが、聞くと先生も嫌な顔をする。

毎日違う患者から、同じような質問を受けるのに、もううんざりしているのかも知れないが・・。

さて、明日は右眼。最後の山場だ。