ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.5(土・晴れ)今日は特別の日ではない。

 

 

今日77回目の誕生日を迎えた。2年前の今日は高野山の宿坊で、かなり贅沢な精進料理を頂いた。関空へのJALの中ではお祝いの品をもらった。去年は娘夫婦からの田島硝子の喜寿のお祝コップを頂いた。

77回誕生日を迎え、記憶に残る日もあれば、全く記憶に残らない日もある。17年前の60歳の時はどうだったか・・。家族で何かの御祝をしたと思うが、余り記憶はない。どこかの料亭、魚源でお祝いをしたか・・。

もうこの歳になると、誕生日などどうでも良くなる。むしろ、1歳年を重ねることが面倒で、誕生日など来ない方が良いと思うこともある。今日も1日、普通に過ごそうと思っていたが、メールではサントリーや通販会社、ネット会社などから、お祝いのメールが届く。孫からも電話がある。ここの処、毎日暑いので、毎日飲んでいて、今日は酒断ちしようと思っていたが、何となく、その気にさせられ、魚力まで出る。カツオが生きが良く一柵買う。夏のカツオ。冷蔵庫の無い頃の江戸時代の庶民を思い、おいしく頂く。赤身の堅い身は、むしろ鮪よりも美味しく感じる。

今日は特別の日ではない。普通の日の延長線上にある1日だ。特別の日ではない以上、特別に贅沢をすることもない。ただ、延長線上にあって、又飲み過ぎてしまった。明日は休みだ。