京都アニメ放火犯、青葉被告の裁判員裁判が京都地裁で今日から始まった。18Lガソリンポリ容器2缶を台車に乗せて京都アニメまで運び、ビルの出入り口付近に散布し放火した。ビル内にいた社員36人は逃げ場を塞がれて焼死した。ビル内にいた他の30数名も重軽傷を負った。出口を塞がれた結果、こうした最悪の結果になった。
人の命を顧みない極悪非道な犯罪で、ロシアのプーチンと同罪だ。この事件からは既に4年が経っている。36人の犠牲者は大半はまだ20代、30代の若い社員で、この40男は死にもしないで4年間も生かされ続けている。娘息子を殺害された両親、親族の嘆きは如何ばかりか・・。
この放火犯、青葉自身も皮膚の9割以上を失うという大火傷を負ったが、彼は元々一緒に焼け死ぬ覚悟だった。40にもなって、生きていても何も楽しみはない。あるとすれば社会に他する恨みと憎悪。楽しそうにやっている周囲への憎しみしかない。そうした連中をビルごと燃やしてしまって、自分も一緒に死んでやろう。18Lガソリン2缶あれば、ビルも大いに燃えるだろう。
想定通りビルはマル焦げになって、中にいた80名近くの社員は全て死んだか助かっても重傷を負った。にも拘らず、悪運の強い男だ。この悪鬼はその場で死なずして、何故か助け出された。消防隊、救急隊は後先構わず、ビル内から倒れている人を助け出したが、その一人にこの極悪人も入っていた。
しかしその後が悪かった。極悪人と判明した以上、ホドホドの医療を施せば十分だったのに、この悪党に最大、最高の医療を施し、命まで救った! トンチンカンにも程がある! この瀕死の男を救うために、どれ程多くの税金、医療費を使ったのか! 全くバカげた話だ。無残に死んで行った遺族への冒涜だ。自分は3割負担被保険者だが、自分が支払った保険税は返してもらいたい。こんな男の為に。保険料を払ったつもりはない! 治療費は当然青葉なり青葉の関係者が負担すべきだ。故意で火をつけ、自身も焼け死に損なった。当然に健保の対象外だ。
これから又無意味な裁判が続く。この先5か月の裁判員裁判の後、来年1月の判決予定だ。被告は精神異常で無罪を主張している。全くバカげた裁判だ。青葉、心あって死者や遺族への償いの気持ちがあるのなら、1審で刑に服するべきだ。控訴は自ら取り下げ、死刑に処せられよ。それが元々の自身の望みだったのだ。無駄な時間と税金をこれ以上浪費すべきでない。
医療者の懸命の努力で一命を取り留め、皮膚移植も大々的に行われ、今は普通に話もできる程度に回復し、今日の裁判所に車椅子で出廷した。身内を殺害された家族に取って、この極悪非道人青葉が生き延びている姿を見てどう思うか・・。皆心優しい親族だから、八つ裂きにしてやりたい、と思っても言葉には出さないだろう。 正義と悪が逆転しているデストピア。真逆の社会を元に戻さなくては・・。