ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.9(土・晴れ)最後のスマホ購入。

 

 

今のスマホに変えてから、もう10年にはなると思っていた。ケースも大分汚れて来たし、それにバッテリーが劣化しているのか、反応も遅くなってきた。丁度AUからDMが来て、新機種交換の提案。大分割り引いてくれるようだ。

 

午後、駅前のAUショップへ行き相談すると、今の機種は4年前の交換とのこと。写メールに残っている9年前の写真は以前のスマホから移し替えたものとのこと。・・どうしようか・・、まだ4年なら敢えて変えることもないのか・・。だが、反応も遅く、ちょっと手を放していると、直ぐに画面も消えてしまう。この際だから交換しよう。

 

セールスマンはしきりにKDDIの子会社のUQモバイルを勧める。AUから送られてきた、ギャラクシーの新機種よりも1万円も安く済むとのことだ。今度の機種はGoogle Pixel 7aという中国・ベトナムで製造されたもので、ギャラクシーよりは性能が良いとのこと。

1万円も安く、より性能が良いのなら、これに越したことは無い。結局、そのGoogleを買うことにした。どうも4-5年に1度は交換するタイミングだが、このスマホが後5年使えるとすれば、その前に自分自身が壊れてしまうかも知れない。いずれにしても、これが最後の買い物となるだろう。

 

機種が新しくなって、毎月の支払いは以前と変わらない。こんなうまい話はない。手続きに午後一杯かかり、帰宅後に操作をしてみるが、新しい機種で使い慣れず、迷う事が多い。使い慣れるまでに2‐3日はかかるだろう。