ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.19(火・晴れ)日銀マイナス金利変更。お彼岸。

 

昨日、今日の2日間日銀政策会合が行われ、今日午後、植田総裁より討議の結果が発表される。17年間続いたマイナス金利が今日の発表を持って、打ち止めになる。安倍の肝いりで黒田が日銀総裁になって以来、世間を驚かすバズーカ砲なり、2年で2%のインフレ率など、ことごとく失敗し、最後には預け金に逆金利を取る、マイナス金利政策まで打って驚かせたが、全く効果なく、本来は失意の中で日銀を去っていく男であるべきだが、最後まで強気の姿勢を崩さず、今では米国のどこかの大学の客員教授などに収まっている。黒田が日銀を去って直後にインフレが始まり、所得と物価の正常な上昇がみられるようになったが、彼の口からは反省の弁は全く出てこない。安倍に一本釣りされた男は、そんな男だったのだ。

 

安倍には人を見る目が無く、その最悪はプーチンとの27回の面談なのだが、多くの時間と多大な国費だけを浪費した。今自民裏金問題にヤリ玉に上がっている安倍派5人衆なり6人衆は皆安倍の子飼いでカバン持ちだ。そもそも国会の場で噓の方便を垂れ流した悪風は、安倍が定着させたものであり、その子分衆は亡き親分を見習って、全く同じ手法で噓を垂れ流している。国民をバカにするな!

 

欧州各国がマイナス金利を導入し、経済が正常化し、更にもインフレも進み、既に3年以上前からマイナス金利をストップし、最後まで残っていたスエーデンももう既に1年以上も前にストップしたが、日本だけが正常化の波から取り残され、何時までも踏ん切りの付かない状態が続いていた。ここで黒田が退任し、久々の学者肌植田総裁に代わり、漸く、その長い頸木から解放されることになる。

 

それを見越して、東証は昨日は1000円以上も上がり、今日はその反動で、今現在300円からの下げを見せているが、午後はどう反転するかは分からない。金利が正常に戻り、銀行がしっかりすれば、日本の経済は安泰だ。金融は経済の基幹産業、ここを虐めるような政策を取れば、日本は疲弊する。バカな黒田も安倍も、そこが分からずトンチンカンな政策を撮り続け、結果、失われた30年間に加担してきた。政府の政策の結果として、日本が他国よりも貧しくなったのは、日本人として自覚しなければならない。先端技術は台湾、韓国に遅れを取り、国民所得OECDで最下位、アジアでも主要国如何に沈んでいる。国内にいるだけの日本人には世界が見えず、今の状況に安泰してきたが、世界の中で日本も日本人も随分と遅れを取って来たことに気が付かなければならない。

 

今の腐った岸田自民をひっくり返さなければならない。日本を再び、G7内のNo.2の国に引き上げ、世界の中でも裕福な個人所得の国に持っていく政府にしていかなければ、日本はどんどん貧しい国に落ちて行く。国も経済も、今こそ、変革だ。

 

明日はお彼岸、今日はこれから埼玉へ行き、妻の墓参り。もう間もなく7回忌になる。