ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.27(水・晴れ)34年ぶりの円安。北の妹の肘鉄。明日から岐阜へ。

 

 

ここ数日、冷たい雨が続いていたが、今日は朝から久しぶりの快晴。洗濯日和、布団干しだ。

東証も100円高で始まって、午後にかけて上げ幅を広げる。一時600円以上も上げて、41,000円まで後20円まで迫る。

円も激しく下落する。34年ぶりの円安水準で、一時152円を超える。株式市場が34年ぶりの高値を付け、今日はもう41,000円に迫っている。時代は30年前に舞い戻ったようだ。

全国地価も上がった。2%を越えて上がったのは、矢張り30年ぶりだろう。今年になって社会のパラダイムが大転換しているのか・・。

 

先週植田日銀がマイナス金利ストップを決定し、本来なら円高に進む筈なのだが、逆に円安が進む。どんどん進む。日銀はマイナス金利を解除したが、それ以上のことはできない。どの道金利を上げることはできないと、ハゲタカに見透かされ、であればと、円キャリートレードに走る。ドル預金を持っている人、輸出業者は大喜びだ。逆に原油は髙くなり、折角貿易赤字も解消できたが、それもほんの一瞬に終わった。貿易赤字を資本収支と観光収入で相殺する。これも又30年前のパターンだ。

 

鳩に豆鉄砲。岸田の空っぽが人気取りで北への電撃訪問の裏工作をしていたが、妹ヨジョンから強烈な肘鉄を食らう。拉致問題を蒸し返すなら、来なくても良いと。ポカーンと開けた阿呆口に鳩の豆でも放り込みたい。北は空っぽの岸田とか取り巻きが考えているような相手ではない。覚悟の無い人間に北との交渉は無理だ。

 

明日から岐阜への2泊3日の巡礼の旅。巡礼と言っても回るのは明日の1ケ寺だけで、日帰りでもできるのだが、久し振りの岐阜、少し周辺を見て回ろう。と、言っても観音霊場以外にどこへ行くかはまだ決めてはいないが・・。