ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.29(金・晴れ)養老、関ヶ原、垂水宿。

 

 

今回の巡礼は贅沢な旅だ。通常、1回の巡礼で、4-5カ所のお寺を参拝しているが、今回は1ケ寺だけ。後はゆっくり観光だ。

今日は観光日。ゆっくり起きて、朝ぶろに入り、バイキングの朝食を思いっきり食べて、午前は養老の滝のある養老駅へ。滝までは2キロも歩かなければならない。駅周辺をぶらぶらし、次の電車で大垣に戻り、関ヶ原へ。何時も新幹線で通り過ぎるだけで、それも僅かに5-6分の瞬間で、今日は降りて、ゆっくり歩くことにした。

駅からは関ヶ原ミュージアムへ行き、そこで遅い昼食。駅にも戻り、一駅手前の垂水で下りて、河原に泳ぐ鯉のぼりを眺める。旧中山道、垂水宿も殆ど当時の面影は残していない。

ホテルに戻り温泉に入って、夕食へ。駅周辺の飲食店は金曜日でどこも満席。駅ビルチェーンソバ店で定食ビール。今日も歩き疲れた。