ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.3(月・晴れ/雷雨)香港ジャッキー。能登地震。笹生快挙。

 

 

午前中は晴天だったが、夕方から急な雷雨になる。最近はこうした天候の急変がよくあって、朝晴れているからと言って布団など干してそのまま外出すると,飛んでもない被害に遭うかも知れない。今はITも進んでいて、かなり正確な天気予測もスマホで見れるので、スマホをチェックして布団を干すかどうかは決めた方が良い。

 

朝布団の中で7chモーサテを見ていたら、6時過ぎ、画面が突然地震警報に代わり、放送が一時中断された。暫くして震源地は能登で、各地の震度が表示されたが、能登地方で震度4~5,東京は全く影響はなかった。いつも思うのだが、震源地とは関係ない地方まで、放送を中断する必要はないと思う。北海道や九州奄美地方の地震速報を東京で流しても意味はない。気象庁、放送局、もうちょっと工夫をして、ピンポイントな情報提供に努めるべきだ。

 

昨日の東京競馬、安田杯マイルレースで香港馬、1番人気のロマンチックウオーリアー、最終直線コースに出てからぶっちぎりの優勝。ジャッキーはニュージーランド人だ。日本馬もドバイとかパリの凱旋門へ遠征しているが、余り芳しい成績は上げていない。この香港馬、豪州でも優勝し、連勝続きだ。武豊も出場したが、冴えなかった。もう歳か・・。日本馬が海外で優勝しないで、外国馬が日本の賞金を攫って行く。悔しいが実力の世界、止むを得ない。

 

が、昨日は全米女子で22才、笹生選手が2回目の優勝。2位には復調した渋野。日本女子が1位、2位を独占した。笹生は母親がフィリピン女性。相撲の御嶽海と同じだ。日本に根付いたフィリピン女性が日本人と結婚し、良い意味のDNAを植え付けてくれている。良い意味の国際化だ。