ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.20(木・晴れ)都知事選告示。泡沫候補最多の56人。鹿児島県警の異常事態。

 

 

東京都知事選告示日。今日が立候補の最終日で、来月7月七日までの17日間の選挙戦が始まる。過去最多の立候補者56人が届け出た。大半は泡沫候補者で、大半は1000票、2000票も取れないだろう。大半票は百合子・蓮舫の二分で、どこまで元空幕長、田母神が食い込むかだ。タレントにしても、国民的人気度の高いタモリ石川さゆりが出るなら話は別だが、どこの馬の骨とも分からないタレントでは話にならない。

 

投票用紙は早くも一昨日には配達された。田母神は75歳で多少は歳が行っているが、それでもバイデンやトランプよりは若く、自分よりも若い。家庭にやや問題があるようだが、百合子や蓮舫よりはマシだろう。早々と田母神さんに不在者投票をしておこうか・・。自衛官としてしっかりした教育を受けて来た。しかもそのトップに上り詰めた逸材。1000万都政を任せるに足る人物に違いない。

 

今日は又鹿児島でも知事選の告示が行われた。2期目を狙う現職知事に二人が挑戦するが、無理だろう。保守的な鹿児島で、新人の入り込む余地はない。

その鹿児島で、県警が醜態を見せている。3月まで生安部長職の警視長が60の定年直後に札幌の身も知らぬジャーナリストに告発文を送り、現県警本部長をチクった、いや、告発した。その嫌疑で元部長は逮捕され、裁判が開始された。

出るわ出るわ、内部の不祥事が。盗撮やら、盗難、警察官の犯罪を表にでないように53歳の本部長が情報隠しをしたという。先日は本部長が県議会へ呼ばれ、本人は否定したものの、100条委員会の設置が決まった。

東大出の超エリート本部長、部下の提言など一切聞かずに上から目線で、一方的に決めていたという。これでは年長者からの信頼も失われ、チクられてもやむを得ない。たまりかねた警察庁は、昨日、特別監察官を鹿児島に派遣するという。53才本部長、これで将来の目を無くした。まあ、自分で蒔いた種ではあるのだが・・。