ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.12.(木・晴れ)ブログのトラブル。タイ語サークル。

イメージ 1
 
「ちゃおのブログ」(http://blogs.yahoo.co.jp/ciao_commodore)を開こうとしたら、何が間違ったのか、古いバージョンの「山と旅と俳句」
http://blogs.yahoo.co.jp/ciaocommodore)にアクセスされ、肝心の「ちゃおのブログ」が更新できなくなってしまった。
いろいろと作業をし、復元を試みたが、どうしても「ちゃおのブログ」へのアクセスが出来ず、やむを得ず、今日から新たにこのブログを設定し、このブログの中で「ちゃおのブログ」を更新して行くこととする。
今日がその最初のスタートである。
 
 
午後野川へ花見に行く。途中立ち寄った植物園で時間を取り、結局桜を見ずに帰ってしまう。ちょっと来ない間に、二輪草、踊子草、碇草始め、いろいろな春の草が咲き乱れていた。良い目の保養となった。
 
 
夜、タイ語サークル。今晩は佃さんと二人。タイのテレビを編集したものを2時間かけて聞く。殆ど意味は理解できない。ぽつん、ぽつん、と分かる単語も出て来るが、全体の意味が理解できない。だから、テレビ視聴者が笑っている場面でも、何を笑っているのか、全く見当もつかない。
言葉は耳から覚えよ、と言われるが、全くその通りだ。徐々に耳を慣らして行く以外にないが・・。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
<これ以前の記事は下記のブログ「ちゃおのブログ」
に収録されています。>