ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.13.(金・晴れ)京都てんかん事故。北朝鮮ミサイル失敗。榎さんと花見。

イメージ 1
 
京都で最悪な交通事故発生。てんかん病者の運転による車の暴走で、歩行者9人がなぎ倒される。
以前千葉で同様な事件があり、重機を運搬しているトラックが暴走し、歩行者を殺し、民家に突っ込んだ。まだ2-3年前の事件だ。
あの時以来、てんかん病者の運転は、十二分のチェックを行うべきと認識されたのではなかったのか?
てんかん発作を隠して免許を取るなど、絶対に慎まなければならない。飲酒運転以上に最悪な結果をもたらす。家族も周囲もそれを知っていた筈だから、責任は重大だ。
突然に失われた9人の命。その中には母一人、子一人の母親も巻き込まれていたようだ。こうした形で命を失われるのは無念であるだろう。
 
 
北朝鮮の暴走。これも又キチガイのなせる行為。世界の、周囲の全ての国がミサイル発射にストップをかけている中、平然と打ち上げを敢行し、1分後には空中爆発して失敗した。
はちゃめちゃな国。こうした国は早晩潰え去るであろうが、この体制がいつまで続くかだ。内からの改革が必要だが、国民は既に疲弊し、立ち上がる余力も失われているか・・。ヤクザ以上に危険な国だ。隣に爆弾を抱えているようなものである。
 
 
午後、小金井公園で榎さんと花見。少し遅れての花見だが、まだ風情がある。公園で花を見ながらの一杯。榎さんが尺八など吹き、色を添える。
夕刻、駅前の大黒へ移動し、更なる日本酒。花の時期には日本酒が似合う。
 
 
イメージ 2