ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.14.(月・晴れ)日中韓首脳会議。白鳳連敗。野川のキスゲ。

イメージ 1
 
 
一昨日来北京で開かれている日中韓3国首脳会議。尖閣問題が議題に上ったが、野田総理尖閣は日本固有の領土で、中国が容喙すべき問題ではない、と毅然とした態度を示す。日本の国民の多くの溜飲を下げさせた。これで民主党も少しは人気が上がるかも知れない。
 
白鳳4連敗。戦線場所、70数連勝の記録が中断し、絶対的強さからやや下り向きに方向が変わったと見ていたが、先場所は、渾身の努力で優勝決定戦まで持ち込み、漸く優勝を果たした。今場所は、もう既に優勝からは遠ざかった位置にいる。果たして来場所がどうかだが、又、渾身の力を振り絞るに違いない。しかし、一旦転び始めた下り坂の勢いを押しとどめることは困難だろう。相撲の世界も一極独裁から多極化の時代に入ってきて、更に面白くなりそうだ。
 
今見ておかないと、あっと言う間に過ぎ去って行くキスゲの開花。今日は好天だったので、先週に続き浅間へ出かける。金らんは殆ど姿を消し、漸く銀らんが申し訳程度に花を咲かせていたが、キスゲが見事な開花を見せている。今が丁度の最盛期。多分2週間も持たない。来週来たらもううばキスゲになっているかも知れない。
今年は、桜の満開をあちこちで見ることは出来なかったが、キスゲの満開に間に合ってよかった。
 
< 金らんと銀らん従え キスゲ咲く >
 
 
イメージ 2