ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.25.(月・晴れ)衆院特別国会。日興証券役員逮捕。夜町田。

イメージ 1
 
朝から衆院特別国会。7法案の一括質疑、野田総理も答えているが民主、自民、公明が共同提出じゃ、馴れ合いも良い所。衆院任期まで後1年になった今では、自民からの解散総選挙の声も大きくは上がらない。
本来、消費税、年金問題では、先に総選挙し、選挙前に国民に方向を示し、優劣を競うべきだと思うが、談合、野合では、これ等既成政党は国民からそっぽを向かれても止むを得ないだろう。
 
三井住友BK出向の日興証券役員が逮捕される。TOB,企業賠償等を担当していた役員だが、自分が決めた企業賠償を知人の金融業者にもらし、相当な利益を上げていた、との仰天事件。企業モラルも何もあったものではない。
 
彼、吉岡宏芳(50)は、三井住友内ではエリート中のエリートで、傘下の証券会社に出向していたが、こういう人物をエリートしている、旧住友の体質は今でも変わらない。磯田天皇とか、以前のえげつなさを払しょくできないのか・・。
野村証券の中々浄化できない企業体質と似ている。これ等の企業が日本を代表する世界企業とは情けなくなる。
 
夕方から町田へ。渋谷経由田園都市線で行ったが、帰りは横浜線、八王子経由で帰る。案外時間がかかった。
 
イメージ 2