ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.19(火・曇り)衆院選公示、投票に困った・・・。岸田小粒内閣の総選挙。

f:id:commodore:20211019222526j:plain

 

衆院選公示日と同時に投票用紙が選管から送られてきた。困った・・。東京18区は小金井、府中、武蔵野の3市だが、小選挙区は入れる人がいない。自民から長島、立憲から菅、他に泡沫候補が一人。前回は自民から土屋が出たので、彼に入れたが、今回は出ない。菅には元々入れる積りはないから、そうすると自民の長島になるのだが、今期に関しては自民には入れたくない。自民にはお灸をすえないと示しがつかない。比例区は公明に入れるので、投票所には行くが、小選挙区はどうしようか・・。いっその事白紙を入れようか・・。以前、何かの時にそうしたこともあった。ただそれでは芸がない。自民にも菅にも入れたくないとすれば、その泡沫候補に入れてやろうか・・。全く一騎打ちの構図は、選挙民の選択肢を狭めることになる。

更に問題なのは同時に行われる最高裁判事の審判で、誰がどういう人かは全く分からない。眼クラに判断させるようなもので不親切だ。これでは投票率が20%そこそこになるのは当然だ。この際、最高裁判事審判には、各判事の①憲法改正賛否、➁死刑の賛否、➂今話題になっている夫婦別姓、等の項目について、各人の賛否を名前の下にも付けてもらえば、投票者としても、適切な判断ができるのだが。。、次回からはこうした形で、各裁判官の主張、考えを明らかにしてもらえれば、より正しい審判が可能になるのだが・・。これも又、日本は100年経っても変わらないか・・。

いよいよ今日から選挙が走り、市場も奔る。

 

f:id:commodore:20211019222555j:plain