ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.28.(木・晴れ)新橋。タイ語ターオさん。

イメージ 1
 
午後から新橋第一H。夕方までかかる。明日の旅行の支度は、午後出発だから、明日の朝やればよいだろう。何とかしてやりたかったが、何も出来なかったのは忸怩の思いだ。これも又必然だったのか。
 
夕方からタイ語サークル。今日はターオ先生との1対2のレッスン。最初から最後まで殆どタイ語。刺激的なレッスンだ。言っていることの3割程度しか理解できないが、回を進むごとに理解度が増してくるように思う。
 
桃を持って行ったら、タイでは珍しく、少し考えてから、「ルークトウ」と言う。「トウ」は漢字の「桃」の音読み。元々タイには無かった果物で、外来種だから、音読みをそのまま当てはめたのか。「トウ」という呼び方からすると、日本から移入された可能性は強く予測された。
 
イメージ 2