ちゃおチャオブログ

日々の連続

ビルマ・マンダレー特急旅行(33)ミャンマー人の家族。

ドライバーのThein君は着替えをすると言って、一旦自宅へ戻る。この路地の奥。
イメージ 1
 
 
 
この辺はかなり低所得者層の住宅のようだ。
イメージ 2
 
 
 
竹で編んだ建物。如何にもミャンマーの様式だ。
イメージ 3
 
 
 
下水道が完備されていないので、井戸水を汲み、外で顔を洗っている。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png
 
イメージ 4
 
 
 
 
どこの国でも子供は無邪気だ。可愛らしい。
イメージ 5
 
 
 
 
 
当初の予定ではマンダレーに1泊か2泊する予定でいたが、バンコクへの帰りの飛行機便のことを考えると、そんなにゆっくりはして居られない。結局今日の夜行で朝着いて、1日市内観光をし、又今日の夜行でヤンゴンまでとんぼ返りしないと、明後日の飛行機には間に合わない。全く、カミカゼ旅行と言うか、特急旅行だ。

未明のマンダレー・バスターミナルに到着すると、到着を待ち構えていたようにすかさず何人ものミャンマー人が寄ってきて、ホテルとか観光をうるさく言ってくる。最初に言い寄って来た男がいつまでも付いてくる。しきりに5万キップで1日観光、と言ってくるので、当方、3万キップと応じたところ、何回かのやり取りの末、3万5千で手を打つことにした。円に直したら2500円程度だ。

その男に案内され入ったのが薄暗い食堂で、パートンコーとドーナツ、紅茶で朝食とする。男はどこかに電話しているようだったが、その間に今晩の帰りのバスチケットを買っておく。来る時はヤンゴン市内で20ドル、14,000キップ取られたが、このターミナルでは10,500キップで済んだ。・・あのJimmy野郎に、中間マージンを騙されたか・・。ここの食堂が450K,約25円、昨日のドライブインでのウズラの卵とトウモロコシが各300K,約20円、ブドウとパインが500Kだから35円、と言った具合に物価はバカみたいに安い。

しかし未明のマンダレーは結構肌寒い。気温で言うと10度位か。短パン、半袖では鳥肌は立たないまでも、冷え冷えとする。
その呼び込み屋の男のバイクに乗せられ、これから市内に行くが、約15分の走行中、寒さを我慢した。どうも中国系のようなホテルに着き、ロビーで待たされる。これから誰かドライバーがやってくるとのことだった。20-30分待たされ、眠そうな目をしてやってきたのはThein Myintという青年で、これからオンボロのニッサンダットサンで案内すると言う。

一旦自宅まで戻り、着替えをして、簡単な朝食を食べて来ると言う。そのホテルから自宅までは車で10分程度だが、彼は昨夜はどこか別の場所で泊まっていたようだ。町の外れ、日本語云う下町のような所に案内される。貧民街と言ったら失礼か。彼を待っている間、周りの人が珍しそうに家の外に出てきて、日本人の自分を見ている。こんな所にまでやってくる日本人などいないのだろう。むしろこちらが珍しい経験で、家族の写真を撮らせてもらった。
 
 
 
 
 
 
家の人も様子を見に外に出てくる。
イメージ 6
 
 
 
 後からおじいちゃんも出てきて、子供をあやす。
イメージ 7
 
 
 
外の声を聞いて、母親も出てきた。皆目が澄んでいる。
 
イメージ 8
 
 
 
 
当方にも赤ちゃんを抱かせてもらう。
イメージ 9
 
 
 
着替えを済ませたドライバーが奥さんと一緒にやってきた。奥さんはインド系。
イメージ 10