ちゃおチャオブログ

日々の連続

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(1)上海へ。

早朝の小金井駅。昇降客もまだまばらだ。
イメージ 1
 
 
 
東の空から漸く朝日が上がってくる。
イメージ 2
 
 
 
日暮里駅は成田へ向かう人でかなり混雑している。
イメージ 3
 
 
 
スカイライナー乗車券。日暮里から37分は便利だ。
イメージ 4
 
 
 
途中の印旛沼辺りの風景。
イメージ 5
 
 
 
 
今年6回目の海外旅行。お盆休みにどこか旅行しようかとネット検索していたら、中国東方航空シンガポール往復5万円台のHPが出ていた。勿論これはサーチャージ込みの料金だから、割安、激安の部類に入る。日程がお盆の間ではなく、お盆明けの16日からとなっている点が少し難があるが、安売りチケットだから、贅沢は言えない。

大阪のネット会社に確認し、出来得れば成田ーシンガポールの往復ではなく、途中上海、バンコクの立ち寄りが可能か検索してもらったところ、最初、上海に1泊し、翌日はシンガポール、その後、バンコクからもう一度上海に戻り、最後は上海から成田までの帰国便、というコースが可能とのことだった。途中、バンコクからの深夜便であったり、料金も6万円近くに上がったが、4都市を同時に巡ることができるのは魅力的で、直ぐにもこのチケットを予約した。

と言うことで、今日から11日間のアジア漫遊旅行が始まるが、如何せん、出発は成田9時20分発の早朝便。成田まで2時間以上かかり、出発の2時間前、7時までには着いていなければならないとなると、自宅を5時前に出る必要がある。今朝は4時過ぎに起き、身支度をし、5時には自宅を出て、5時31分の電車に乗る。

今日は時間が忙しい為、日暮里からの京成ライナーに乗る。いつもは船橋から快速に乗っているので、この新型特急に乗るのは久し振りだ。日暮里からはノンストップで僅かに37分。6時35分のライナーに乗って、丁度7時ちょっと過ぎには成田に到着する。今回はターミナル2.中国東方航空、China EasternはANAと同じSkymateのグループに入っているが、今回の便は何故かJALとの共同運航で、マイレージも溜まる。二重に嬉しいことだ。

先月来たばかりの成田空港。しかし何回来ても、これから外国に飛び立つんだという少なからぬ高揚感もある。中国東方航空。過去何回も乗っている大きな航空会社だ。何も心配はない。
 
 
 
 
それでも乗車率は6割程度か・・。
イメージ 6
 
 
 
成田空港シャトル乗り口。
イメージ 7
 
 
 
成田駐機場。
イメージ 8
 
 
 
ウイングから空港ビルを眺める。
イメージ 9
 
 
 
本日乗機する東方航空機。
イメージ 10