ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.7.(水・晴れ・冬至)オバマ再選。ちゃぶ台返しの真紀子さん。角田の素顔。

イメージ 1
 
 
事前のPoleでは僅差の激戦が予想された米国大統領選、選挙人登録数は、100人以上の大差がついてオバマが再選された。NHKでは午後から大勢が判明するまで、米国との同時中継で生放送をする。日本の国政選挙よりも熱の入れようで、お金も掛けている。
確かに時期米国大統領が誰になるかは世界中が注目し、世界の政治経済に与える影響は計り知れないものがあり、日本一国の総理が誰になるかなど、比較にならないインパクトを与えるものだから、NHKの力の入れようも分からない訳ではない。
結局3時過ぎまで、オバマのシカゴに於ける勝利宣言の生放送まで付き合った。
しかしそれにしても立派な演説だ。草稿も見ないで、米国国民に訴えている。いや、このスピーチを聞いているのは、世界中の人々であり、米国民の頭の先に世界の人々に訴えている。矢張り米国大統領は偉い。日本の総理と比較しても始まらないが。
 
 
真紀子さん、今日の衆院文教委員会で急転直下、新設3大学を認可すると発言。6日間の迷走劇は本日をもって終了したが、しかし、困ったものだ。この様なお粗末な大臣が日本の文教政策のトップにいるとは。
日本はどんどん愚民化されていく。
似たもの夫婦とは良く言うが、防衛相を首になった旦那の田中氏と同じような迷走劇だ。代議士、大臣の基本的なものが備わっていない。
 
 
角田美代子被告の顔写真が公開される。10本の指に金綺羅金の指輪を嵌めている、との報道があるが、およそ宝石とか、煌びやかな装いとは180度反対側にいる人の風貌。人の血を吸い、地獄の釜を何度も見てきたような、まるでゾンビのような顔つきだった。
 
 
イメージ 2